ロケットえんぴつのお尻

 会話の中で「ロケットえんぴつのお尻」という単語がで出た。

 そこですぐにペン先を頭として、その逆がお尻だろうと思い浮かべた。でも、別にペン先がお尻でもいいんじゃないか?

 ロケットえんぴつを立てたらペン先は下にくるので、人間に置き換えるとこちらがお尻ということになる。しかし、こういう場合のお尻は「機能的にメインじゃない方」というニュアンスが含まれるような気がする。それなら書くのがメインのロケットえんぴつの頭はペン先ということになる。

 それでも疑問は残る。お尻はうんちを出す場所であるので、ロケットえんぴつを補充した際に芯が同じように排泄される場所としてペン先がお尻になってしまう。

 こんなことを考えていると知らぬ間に話がだいぶ進んでしまっていた。そもそもお互いにロケットえんぴつのお尻、と聞いて直感的に同じイメージが思い浮かんでいるはずなのでここまで考えることは無駄だった。それで、困るのは自分がロケットえんぴつのお尻という言葉を使う時だ。この疑問がふと頭をよぎり、私は言い淀んでしまうかもしれない…そして、相手と同じイメージを共有できなくなるかもしれない…これは恐ろしい。